コメダ珈琲の新商品「カツカリーパン」がアツすぎる話

f:id:vital_saaachan:20190121204604p:plain

コメダ珈琲店ホームページより引用

今朝は起きれなかったバイタルです。

PCのアラームがまずならなかったのが原因です。あと、昨日の夜は21時半に就寝しようと思ったんですが、結果的に寝られたのは23時半くらいでした。敗因は寝る前のスマホかと思われます。やっぱり無理でしたが、今日もめげずに頑張ります。

今日はコメダ珈琲の新商品「カツカリーパン」がアツすぎる話です。

コメダ珈琲がとても好き

コーヒーもおいしいがホットスナック、デザートがとてもおいしいです。私のお気に入りは「網焼きチキンホットサンド」(850円ぐらい)です。デザートはやっぱりシロノワール(550円ぐらい)です。

これを見て「高いな」と思われた方もいるでしょう。ただ、客単価が高いなりに、いいところあがります。1つは店内がそれなりに静かなことです。

もともと落ち着いた雰囲気ですが、客単価が高くマナーのよいお客さんばかりだなと思います。私の観測なので、地域柄そうでないところもあるかもしれませんが…。

そして価格に見合うくらいの「デカさ」があります。私はぎりぎり食べきれるくらいですが、出来ることなら半分ずつシェアしたいくらいです。本当におなか一杯になります。

コメダが「モーニング」ブームの発祥?

そんなコメダが私が住む北海道に進出してきたのは3年前くらいの話です。

私は愛知で行ったことがありましたし、しかも大学時代東京でも何度か行っていましたので特に目新しいところはありませんでした。

ただ「モーニング」が流行りだしたのはここ3~4年くらいの話に思えます。

北海道でも、都内でも、カフェや飲食店で「モーニング」を提供するのが当たり前になった今日ですが、それまではあまりメジャーではなかったように思います。

モーニングではなく通常メニューを食べてほしい

私はモーニングよりランチやカフェタイムに利用する方が多いです。

朝だとドリンクを注文すると、トースト(1枚の半切り)と卵もしくは餡子がついてきます。これはこれでお得感があるので私も好きです。

ただ、コメダの神髄は普段のメニューにあると思っていて、私が好きな「網焼きチキンホットサンド」や「味噌カツサンド」は朝では重すぎますし、もう昼でも重すぎるくらいのボリュームがあります。

「カツカリーパン」に注目

そして、最近タイアップ商品とか、季節限定商品が以前より多いような気もします。

新宿中村屋とコラボした「カツカリーパン」も期間限定商品です。販売期間は3月下旬くらいまでのようです。

ビーフシチューやグラタンはありますが、定番の「カレー味」は初めてのような気がします。定番メニューとしては置いていません。

私はコメダの株まで買おうかというくらいコメダのファンです。そして今日はコーヒーチケットを購入してしまいました。週1では必ず通っているのでついに買ってしまいました。

コメダは1回通って分かるのでもなく、モーニングだけの利用で分かるわけでもなく、やはり通常メニューにいいところが凝縮されています。

ぜひ皆さんも一度お近くのコメダ珈琲店へどうぞ。

www.komeda.co.jp