2019年の目標をゆるめに立ててみた話

 

f:id:vital_saaachan:20190101105723j:plain
新年あけましておめでとうございます。バイタルです。

2019年になる瞬間寝ていたせいか、2019年になったという感覚があまりないです。とはいっても2019年になったことは確かですよね。今回は柄にもなく2019年の目標を掲げてみることとします。

2018年の総括

目標を掲げる前に2018年の振り返りです。

2018年はつらいこともあった一方で、いろいろなことにチャレンジできた年でした。

5月から2か月間休職し療養していました。しかし、そこで家庭菜園やプログラミング、株式投資やFXなど新しいことを始めることができました。そして12月末までなんとなく続けることができました。

これも社会人になって安定的収入があるからこそできたことです。学生時代は時間こそ有り余っていたものの、お金の余裕がなくできることも限られていました。まあゲーセン行きすぎとかっていうのはあったかと思いますが。

休職期間は寝れなくなったりご飯が食べれなくなったり、と苦しい状況でどん底だな、と思っていました。ただそこから順調に回復できたのは不幸中の幸いでした。

2019年の目標

2019年は、2018年に始めた新しいことを少しでも実らせたいと思っています。

いろいろなことを始めて続けられてはいるものの、まだ形になっていないので少し無理をしてでも頑張るステージかな、といった考えです。

1.配当金収入

これは株式投資の話ですが、配当金の収入を増やしていく予定です。去年は NISA を使って売るに売れず失敗したので、今年は特定口座で運用していきます。

配当金とは異なりますが、FXもちまちまやっているので、月に数千円くらい小銭稼ぎができたらいいかなと思っています。

2.資格取得

資格自体はどうでもいいのですが、まだまだ会社や周囲では資格を持っていることによる優位性があるように感じています。フィナンシャル・プランナー、簿記、TOEICあたりを受験する予定です。

フィナンシャル・プランナー、簿記に関しては単純に投資につながるため、まあどんなもんかやってみようかなといったところです。TOEIC は英語を学ぶついでにとろうかなという程度です。

なぜ英語を勉強するのかというと、投資に関する情報や、プログラミングでは英語を読むスキルは必須だなと感じているからです。

3.運動習慣をつける

社会人になってから5キロ太り65キロになりました。最大68キロくらいまでいったので、まずは痩せたいと思っています。痩せるだけじゃなくて、最近肩こりがひどいので健康維持のためにも運動習慣をつけたいですね。

まずは週1回ってところでしょうか。

4.歯医者に通う

歯医者でアルバイトしていた私が歯医者いってないんかい、というツッコミもあるかもしれませんね。歯医者にちゃんと通いたいです。

大きな虫歯はないのですが、知覚過敏がひどいのと、コーヒーをよく飲むのでクリーニングに定期的にいかなきゃいけないですね…。

健康維持のために歯の状態をキープするのは非常に重要である、ということはアルバイト時代に患者さんを見て嫌というほど理解しているので、まずは月1回から通う習慣をつけたいと思います。

目標に向かって進まないと意味がない

まあこんなこと書かなくても分かっているのですが、目標は立てて終わりになりがちです(私の場合)。目標は修正してもいいですし、目指している方向が間違っていると思ったらやめても別にいいんですよね。

目標に向かって進むと、間違っていることや修正すべき点もおのずと見つかってくる気がしています。2019年は2018年に始めたことを実らせたい、という思いが強いため、あとは進むために日々どうやって過ごすかが重要になってきそうです。