2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ残業をしているのか考えてみた話

猛烈に寒くてしんどいバイタルです。 この2日間は冷え込みが厳しいようです。関東圏でも雪が降るらしく、おそらく明日朝には改札が入場規制されている画像があがることでしょう。そこまでして会社に行きたいかのか、と思ってしまいます。ただ最近は、それな…

「OYOYOホットサンド」のワンコインランチがおいしかった話

休日出勤が続くバイタルです。 週6で働いていると、途中から感覚が麻痺してきます。弊社の場合代休制度があるのであとでまとめて休みを取ることができます。代休ではなく残業代清算もできますが、時間は大事ですからね、本当に。いくら金がもらえるとはいえ…

いまもそれなりに楽しいのかもしれない、と思った話

残業にも慣れてきたバイタルです。 体調もかなりいい状態になってきました。去年の前半はもうひどくて、下手したらもう立ち直れないかもな、というところまでいっていたと思います。幸い環境が良かったのでそれ以上思い詰めることも追いつめられることもなく…

ストレスは発散するのではなく溜めないのが一番いいと思った話

すっかり早起きができなくなったバイタルです。 vital-saaachan.hatenablog.com こちらの記事を忘れたわけではありません。ただ、この8日間で5時半に目覚めたことは1回、そして起床できたことは0回です。朝起きる気がないとしか思えません。でも、そういうわ…

5年ぶりに自ら進んで試験を受けた話

昨日ブログを書くのを忘れたバイタルです。 ここのところ、以前より残業時間も増え、休日出勤も重なり少し疲れ気味でした。昨日は疲れからか黒塗りの…ではなく22時くらいに就寝してしまいました。ということで、ブログを毎日書いていましたが、昨日で途切れ…

お金は使わなければ貯まる話

連日大雪でげんなりしてるバイタルです。 大雪だと雪かきとか車の雪下ろしというイベントが発生するので、なかなかつらいものです。ロードヒーティングというシステムもありますが、あれは富豪用のシステムです。富豪になりたいですね。 今日はお金は使わな…

続けることが一番の近道だが、それが難しいという話

大雪なので今日は公共交通機関で帰宅したバイタルです。 いつもは徒歩で通勤しているのですが、あまりの風の強さと雪なので公共交通機関を使ってしまいました。若干咳き込んでいたり、起床後喉が痛かったりと怪しいのでなるべく風邪をひかないようにしたいで…

努力しても報われないのは普通だと思った話

残業を全くしたくないのに仕事が終わらなかったバイタルです。 自分が要領悪いのもありますが、最近あまりにも時間が足りなさすぎます。一人でやるには限界があるので、やはり複数人でやるしかありませんよね。ただ、巻き込まれた方は勘弁してほしい気持ちに…

楽天ペイ(QRコード決済)が便利でお得だなと思った話

今日も寝坊したバイタルです。 5時半と6時には目覚めたんですが、あっけなく寝ました。明日もまた引き続きチャレンジします。やはりこの時期は寒さが敵ですね。温まるまで布団に居ようと思うと、どうしても寝てしまいます。 今日は楽天ペイ(スマホ決済)が…

コメダ珈琲の新商品「カツカリーパン」がアツすぎる話

コメダ珈琲店ホームページより引用 今朝は起きれなかったバイタルです。 PCのアラームがまずならなかったのが原因です。あと、昨日の夜は21時半に就寝しようと思ったんですが、結果的に寝られたのは23時半くらいでした。敗因は寝る前のスマホかと思われます…

朝5時半に起きるための戦略の話

明日から北海道はしばらく寒いみたいです。バイタルです。 最高気温が氷点下の真冬日も珍しくはないです。寒いというより寒すぎて痛いです。寒いといえば風邪が連想されますが、通勤で風邪をひくことはありません。現在徒歩で通勤しているので、職場に風邪を…

会社で生き延びるより社会で生き残るためのスキルを身につけたい話

肩こりがひどいバイタルです。 肩こりというか、背中全体の凝りがひどいです。最近家族がアボカドが効くとか、はちみつ漬けアーモンドが良いとかいろいろ言っているのですが恐らくメディアの影響でしょう。本当に効くかはともかく、どうして?と思わないので…

気を抜くと生活水準があっという間に上がる話

今日も寒かったです。バイタルです。 毎年思うんですが、1月~2月の北海道って過酷すぎやしませんかね?最近夏も暑いですし、実家はエアコンないので夏も冬も厳しい環境に居ます。エアコンくらいつければいいんでしょうけどね。 今日は気を抜くと生活水準が…

自己啓発セミナーの時間的コストが高すぎると思った話

傘を忘れてきたバイタルです。 雪国の人間は基本傘をささないのですが、さすがに20~30分の徒歩通勤となると傘が必要になります。出勤するときにべちゃべちゃになっちゃいますからね。 なんか年々寒さには弱くなってきている気がします。単に風邪をひきたく…

町田の大人気カフェ「中野屋」が閉店した話

明日は吹雪らしいです。バイタルです。 2月になるにつれて、より一層冷え込みが厳しくなってきます。関東に住んでいた時も「寒いな」と思ったのですが、やはり北海道のほうが寒いですね。当たり前ですが。 暖房器具は違えど、やはり北海道のほうが絶対的寒さ…

簡単なことばかりやっていても一向に上達しないと思った話

Bluetooth のキーボードが欲しいバイタルです。 職場と家で PC を使っている私ですが、職場と家のキーボードは異なるものを使っているので、少し効率が悪い気がしてきました。デバイスは1つの方が入力効率が上がりそうですよね。 ただ、折り畳み式 or コンパ…

大学駅伝が好きな話

今週の仕事はイージーモードなのであまり気が重くないバイタルです。 月曜日が休みのパターンの三連休明けは平日が4日なのでいいですよね。しかも今週はやることがほぼ決められているので、かなり気が楽です。やることがあまりないときほど頼まれことが多く…

意志が弱いわけではないのに継続できない話

カレー鍋を食べてきました。バイタルです。 一人暮らしの時は簡単で美味しいのでよく鍋を食べていました。具材を入れて放っておけばできるので本当に楽ちんです。部屋も温まります。 思えば実家に帰ってきてからはあまり料理をしていないし、なんか食への感…

大学の授業も捨てたもんじゃないなと思った話

スニーカーで家を出て2歩目で転んだバイタルです。 雪国とはいえ、地下鉄駅までは近いのであまり外を歩かないんですよね。遠出するときはだいたい車使いますし。そうなると冬靴って要らないんじゃね…?となるわけです。 ただ今日は家を出て2歩目で転びました…

人から勧められたことを断れない話

雪の積もり方が尋常じゃないです。バイタルです。 本州に住んでいたころは雪が恋しいな~と思ったこともあります。ただ、北海道に戻ってきて3年足らずでもう飽きました。いつでも自転車に乗れる本州がうらやましいです。 北海道のいいところと言えば、混雑し…

努力とか頑張るというのは第三者視点の話

Amazon の Kindle Unlimited を解約したバイタルです。 読み放題サービスと言っても、読みたい本が増えてきたのであんまり利用する価値がなくなってきました。読みたいジャンルが決まっていて、読みたい本が分からない人は利用する価値があるサービスです。 …

なにか達成するためにはコツコツやるしかないと思った話

目薬をさすようになったバイタルです。 家でもパソコン、職場でもパソコンと、まず悩まされるのが肩こりです。これはまあ運動すれば多分解消する(はず)なのでいいでしょう…。 あとはブルーライトです。ブルーライトカットのメガネを常時装備中なので特にこ…

急な用件をもちかけられるのが嫌いな話

三連休が待ち遠しいバイタルです。 近頃環境の変化もあり、仕事っぽい仕事をしていないので非常に気楽です。良いか悪いかは別として、やる仕事が「仕事っぽくない」というのは結構いいですね。仕事に行くのも憂鬱ではないですし、仕事中も気づいたら終業時間…

食べることに依存するのをやめる1年にしたい話

今日から仕事始めでした。バイタルです。 1年の初めってあまりやることがないんですが、なぜ出社しなきゃいけないのか…。私はまだいいのですが、有給休暇が有り余っている人は休めばいいのに、と思います。 さて、今日は食べることに依存するのをやめる1年に…

自分が自己中心的だなと我ながら思った話

明日から仕事始めのバイタルです。 このお正月は、例年よりやりたいことを自分で考えて取り組めたお正月でした。しかし、自分の理想からはかなりギャップがあって、20%くらいしか終わっていない消化不良の状態です。 ただ、休みは今日で終わりなので、明日か…

大学院生から社会人になって良かったことと悪かったことがある話

三が日も終わりまして来週月曜から仕事始めのバイタルです。 今年の正月は、いままでのように「正月感」がありませんでした。なぜなら、いつも通り寝ていつも通り起き、やりたいことをやっていたからだと思います。まだ2日ほど休みがありますが、「正月感」…

2019年の目標をゆるめに立ててみた話

新年あけましておめでとうございます。バイタルです。 2019年になる瞬間寝ていたせいか、2019年になったという感覚があまりないです。とはいっても2019年になったことは確かですよね。今回は柄にもなく2019年の目標を掲げてみることとします。 2018年の総括 …