旅行先だと全く寝付けないのであまり積極的に旅行する気にならない話

久々にコメダに行ったバイタルです。

1月は仕事でゆっくり外食する時間もあまりなく、特に後半はコメダに行けていませんでした。そのせいで、気になっていたあんかけスパセットを食べ損ねました。非常に残念です。今日はフィッシュフライバーガーを食べたのですが、肉より軽い感じでお昼にはぴったりでした。

今日は旅行先だと全く寝付けないのであまり積極的に旅行する気にならない話です。

温泉も好きだし食べることも好き

旅行といえば温泉です。私は温泉でゆっくり過ごすのがとても好きです。今シーズンはぜんぜん温泉行ってませんが、雪国ということもあり、以前は休みといえば日帰りで温泉に行っていたような気がします。

そして、食べることも好きなので、そういう面では旅行には向いているかなぁ、と思います。いまはだいぶ落ち着きましたが、以前はおなかがいっぱいでも食べ続ける、なんてことをしていました。旅行先でせっかく名物がたくさんあるのに、食べないのはもったいない!という考えでした。今でも多少そういう気持ちはあります。

しかし、私にとって旅行には最大の障害がつきものです。それは寝られないこと。一人でも二人でも、大人数でも昔から家以外だと熟睡ができないのです…。

いつもと違う布団だと寝られない

正直、家でも寝られなくなることはあります。時計の秒針の音だけで寝られなくなるくらいなので、ちょっと外がうるさかったり、隣の部屋から物音がするだけで寝られなくなるということは普通にあります。

その上、旅行に行くと布団や寝る環境が変わります。そのせいでさらに寝られなくなってしまいます。他の人の寝息でも寝られなくなることが普通にあります。寝るときは真っ暗で、無音の状態ではないとどうやら寝られないらしいです。

こう書いてみると、ひどく神経質だなぁ、と自分でも思います。自分では神経質なつもりはないが、何かと敏感らしいです。

旅行を最大限に楽しめない残念さ

そんなわけで、旅行では寝られないせいで翌日からだんだん体調が悪くなってくることがほとんどです。3~4泊の旅行だと途中で体力が付き爆睡できるわけですが、1泊とか2泊くらいだと体調が悪いまま終わることが多いです。本当に困りますよね。

高校生の修学旅行のときとか、大学生になってからの旅行では特にそんなことは感じていませんでした。しかし、おそらく20歳くらいまでは体力でカバーできていたのであまり感じなかったかもしれないです。

寝られないと結構な苦痛なので旅行からも足が遠のいてしまいます。本当は行きたい場所はたくさんありますし、一緒に行きたい人もいます。だけど「寝られないかもしれない」という不安感から旅行にはあまり前向きになれないんですよね。

ひとまず今度の旅行では耳栓を試してみたいと思います。耳が気になって、逆に寝られなくなるような気もするのですがどうなんでしょうね…。いまのところおうち最高!な私ですが、徐々に休みを利用して積極的に旅行するようになりたいなぁ、とも思います。